Royal Hair

薬用ヘアケアエッセンス Royal Hair(ローヤルヘアー) 森川美穂さんインタビュー


森川美穂さんオフィシャルブログ 「い〜い加減」


ローヤルヘアーをお使いいただく皆さまと同世代で、ヴォーカリスト・大学准教授、
そして一児の母として、パワフルに活躍されている『森川美穂さん』に、
美しさの秘訣やローヤルヘアーのこと、同世代で忙しく輝く皆さまへのメッセージを伺いました!!


 お忙しい中で、『美しさと若さを維持するための秘訣』はありますか?
 実は、そんなに頑張ってエイジングケアをしているわけではなく、若くいたいっていう 意識もあまりないんです。若い時と30代・40代の頑張り方って、仕事でもお手入れの仕方 でも、環境の変化にともなって変わってきてしまうのは当然だし、それを楽しみながら、 「良し」として受け入れることで、20代の頃とはまた違った輝きがでてくると思っています。
 実際、私も子育てをしているので、すべての時間を自分の時間に当てられなくて、でも そういった生活環境の移り変わりを、自分で楽しみながら過ごすことで、今の自分を イキイキさせていく。今に不満を持ったり、「なんでこうならなかったんだろう…」などと 後ろ向きな言葉じゃなく、「今、楽しいな」というキモチがすごく大事だと思っています。

 昔と比べるのではなく、今の自分をポジティブに捉えることによって、
 その時々の美しさが作られていくのですね。

 前向きなキモチを持ち続けている森川さんですが、
 『ストレス解消法』がありましたら、ぜひ教えてください。
 切り替えだと思います!仕事をしていれば煮詰まるし、イライラもする…。 その中で、自分が本当に落ち着けたり、心から好きなことだったり、 仕事とは全くちがうところに身を置くことで、切り替えはできると思います。
若い時は一日中仕事のことでいっぱいで、家に帰ってもリラックスすることもなく、 ずっと仕事のテンションが続くこともありましたが、私の場合、子供ができたことで、 今までの自分と全く違う、母としての時間を持つことができたので、上手に切替えが できましたし、歌をうたっている時が一番リラックスできる時なので、 それが自分の楽しいことでもあり、仕事でもある。とても幸せなことですよね。
 自分の本当に好きなこと、没頭できることがあれば、ちょっとイライラすることが あっても、リセットすることができると思いますよ!

 自分がキモチいい、楽しいと感じられることを見つけて気の向くままに挑戦したり、
 たまには何もせずのんびりする時間を作って自分を甘やかしてあげたりすることで、
 またいつもの毎日を頑張ろう!と思えたりしますよね。

 音楽は、今のキモチに合った音楽を聴きますか?
 それとも、意識してその時の気分とは違う雰囲気の音楽を聴きますか?
 それも全然意識しません(笑)!
食べたいときに食べたいものを食べるし、
音楽も聴きたいと思ったときに聴きたい音楽を聴く。
『自然の流れに無理なく自分を乗せてあげることがいちばん楽』
なのではないですかね??
自然体でいることが、一番リラックスしていられる、ということですね。

 お仕事と子育ての両立も、自然とできているのでしょうか?
  両親や周りの人たちに助けてもらっていますね。
今まではどちらかというと全部自分でやらなければいけないって
思いが強かったけど、任せられるところは任せてしまおう、
自分ができるところや自分じゃなきゃダメなところは一生懸命
やるけど、周りの人たちに助けてもらえることで、大変なことが
あっても周りと共有できるし、自分一人で抱え込まなくて済む。
「いかに楽に、自然に頑張りすぎず、生きる」というのが
メインテーマだったりしますね。
一人で抱え込みすぎないほうが、周りも楽だったりしますよね。
 森川さん自身、髪で悩まれていることはありますか?
  私は最近はもう髪は染めないようにしているので、唯一あるとすれば、
 地肌の乾燥ですね。もともと乾燥しやすい体質ですが、地肌はすごく乾燥します。

 年齢とともに乾燥も進むし、それによって剥がれた頭皮が、フケのように見えてしまって気になる
 という方もいらっしゃいますよね。

何か対策はされてましたか?
  それが、美容師さんやメイクさんにマッサージなどをしていただくことはあって、
 気持ちいいなとは思っていましたが、自分でしたことはなくて。
 今回、ローヤルヘアーを使ってみて、そういえば自分の地肌って触ってなかったな…と
 気付きました。実際マッサージをするようになると、意外と頭皮がカタくて、びっくり(笑)
 いまではお風呂場でもマッサージするようになって、かなりやわらかくなってきました。
 ブローして寝る前にもう一回マッサージするので、ぺちゃんこだったのもなくなってきたし
 乾燥も解消されてきてすごく嬉しいです。

 乾燥とマッサージって、実はすごく関係があるんですよね。
 ※乾燥してくると皮膚もカタくなりやすいので、マッサージをすることによって、血行もよくなり、
  保湿成分が浸透しやすくなります。

ローヤルヘアーの香りはいかがでしたか?
  香りって、すごくキツイのは苦手で。でもこれは本当にやさしい香りなので、
 全然気にならないし、付けて寝たあとにふわっと香ってくる香りがすごくやさしくて
 好きです。
女性でも男性でもいいですよね!
 ありがとうございます。
 森川さんなりの、ローヤルヘアーの使い方を教えてください!
 お風呂で使うことが多いです。
 髪を洗って、上がる前に湯船につかりながらマッサージ
 してあったまる。その時に、リラクゼーションのひと時
 として
使っています。体温も上がってきてますし、
 あたたかくなっているので、より浸透する気がするし、
 お風呂場にも香りがほのかに漂って、至福の時です。
 自分に合った使い方で続けられるのが一番ですよね。

 ヴォーカリストとして走り続けることができる理由を
 教えてください。
 小さい頃から歌手になる事しか考えてなかったので、
 子供ができたからもういいかな、、という考えには
 直結しなかったんです。
 自分の歌を聴いて元気になるって方がいれば、
 ずっと歌っていきたいし、自分自身の年齢や時代の移り変わり
 によっても伝えたいことが変わってくると思うので、
 みんなが、どんなメッセージを今、必要としているのか
 などを考えて、少しでも力になれるような歌が歌えたら、
 と思いつつ・・・、やっぱり、歌が好きだからですね。
 


では今、この瞬間、歌を通して何を伝えたいと思いますか?
  そうですね、最近、色々なものをデコることが流行ってますけど、
 確かにその時はとってもキレイだけど、本当は、デコレーションするよりも、
 やさしいキモチだったり、自分が本当にやりたいことに向かって頑張っていたり
 そんな内面的な輝きが一番素敵だと思うので、そんな方たちの背中を押してあげたい
 と思います。
 今、大学で歌を教えているのですが、生徒さんたちを見ていると、迷ったり、先のことを
 考えすぎたり、また、情報を得すぎて逆にこわくなって前に進めなかったりしている
 若い世代の子たちが多いけど、そうじゃなくて、悪いように考えて進むよりも
 ビジョンを持って明るいキモチで進んだほうが、絶対いいことも舞い込んでくる
と思う。
 私の歌が誰かのこころに響いて、元気になったり前向きに物事を考えることが
 できるようになったりする、そんなお手伝いがしたい
と思います。
 

学生さんのお話がでてきたのですが、自分が目指しているところにたどり着くには
 今の自分ではムリかも…と思うことがあると思うのですが…
  今の自分では目指しているところに辿りつけないと後ろ向きに考えるのではなく、
 自分を変えるというよりも、あらゆる観点で物ごとを見てみる。
 きっと方法はすごくたくさんあるし、上に行きたいと思っているときって、
 絶対にそうなれる力が自分にも備わっていて、準備ができている状態だと思うから。
 人に相談することもいいと思います。自分が思いつかなかった方法に気づくことが
 できるし。もっと自分の可能性を試してみることが大切だと思います。

学生さんに限らず、同世代の女性で先のことを考えて身動きが取れなくて悩んでいたりする方など、
すべての方に当てはまりますよね。
できることから挑戦してみることが大切なんですね。ありがとうございます。
ローヤルヘアーも皆さまのお力になれるよう、これからも邁進していきます!


最後に、ローヤルヘアーを使う、またはこれから使おうと考えている
同世代の頑張る女性にメッセージをお願いします。
  ローヤルヘアーは、とてもやさしい香りなので、きっとこれは「何か使ってるな」と
 誰にも気付かれないと思うので、ぜひ男性の方にも試してみてほしいと思います。
 髪のことって、美容師さんには相談できるけど、身近な人にはなかなか相談できなかったり
 しますよね。でも、気付けば相談できるところって結構あるんですよね。ローヤルヘアーの
 カスタマーセンターもその1つだと思います。
 最近になって、地肌ブームが来ていますが、頭皮や地肌を触って動かしてあげる機会って
 なかなかなくて、自分でも子供の頃より固いことにビックリしたのですが、
 マッサージしてみると本当に血行も良くなるし、自分のカラダを触って確かめることで
 メンテナンスをする
という意味でも、ぜひマッサージを始めて欲しい!
 心も軽くなるし、ローヤルヘアーと共にぜひ頑張って続けてもらいたいな、と思います。
 私も頑張って続けていきます!

森川さん、ありがとうございました!
森川さんのお話を伺って、とっても元気をいただきました。皆さまにも伝わりましたでしょうか?
ローヤルヘアーは、日々忙しい中で頑張り続ける女性をこれからも応援していきます!
お客様のご意見も、ぜひお聞かせください。